Home > 2011年01月

2011年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

くじらな感じ

  • 2011-01-31 (Mon)
  • BLOG
110131kujira2.jpg


110131kujira1.jpg

汰知が頑張っております。
最後までやり遂げて下さい。
トトより




寒すぎる。

  • 2011-01-31 (Mon)
  • BLOG
110131雪

ヒートテックも3年目となるとヨレヨレ、効き目も
なんかあやふやな感じ!
どのタイミングで捨てるんか分からん、一気にいろんな類似品も
出て来てくるし、
もっと安ーて、もっと温いテックっぽいもん嫁が子どもに買ってくるし、
ヒートテックはもう古い商品なん?

まだまん寒いですが今年はこれで我慢。



意欲

  • 2011-01-29 (Sat)
  • BLOG
1101291.jpg

朝から久しぶりに創作意欲に燃えてる汰知くん。
クジラ作りに熱中でした。
こっちも負けらへんがな~!

今日はやる気マンマンです、
昨日久々に考えるんがイヤになってしまい、昼からOFFにした
おかげで今日はスッキリです、全快。


今日のブルーベリーパン

  • 2011-01-29 (Sat)
  • BLOG


今年に入ってパン屋さんに行くことがなくなった
ほぼ毎日焼いてます。
明日はハチミツ&ヨーグルトの予定。
忙しい中で、パンの焼けてきた匂いが
部屋中に広がって癒されるし、匂いフェチにはたまりません。


タルトヤ ヒュッケリ

  • 2011-01-28 (Fri)
  • BLOG



IMG_1260.jpg


打合せの前に久しぶりに寄った、人町珈琲でカフェオレ、そのヨコにある
伊東さんのタルト屋さん
金柑のタルトがウマすぎて全部で5個購入し、家にお土産。
また行きますね!





ギャートルズの肉

  • 2011-01-24 (Mon)
  • BLOG



IMG_1089.jpg

今年もあっという間に3週間が過ぎました。
年明けスタートはこんなことあった...

はじめ人間ギャートルズに出てくる
マンモスの肉がどんな味か気になってた子どもの頃
こんな塊のお肉を頂き、ドテチンの気持ちが少し分かった2011年
思わず笑う......どないしよう.....。
焼くもよし、しゃぶしゃぶもよし、
いろいろ選択ありますが、立体焼きを選択。
残りをしゃぶしゃぶで.....
家族仲良く頂きました、ごちそう様でした!
ごちそう様の上の表現が欲しい!



色。

  • 2011-01-23 (Sun)
  • BLOG
悩む、浮かぶ、悩む、浮かぶ......
今、保育園の最終仕上の色をやってますが、
今回は色勝負です。
確認し、変更し、挑戦し、保育園としてどうか......
確認すればするほど悩んでは、浮かぶ別の色。
ようやく自分の中でスッキリしそうです。
あと、2日で提出します、もうちょっと悩まして~。



ごくろうさんです。

  • 2011-01-21 (Fri)
  • BLOG



今日12年間愛用したミルクパンが壊れました。
壊れかけながら使用して2年、とうとうダメでした。

気に入ったものを長く使う訳ですが
気に入るという「モノ差し」を持ってるかが大事で
それを子どもに教えるのはもっと難しい.......

意外と靴は好きな方で、12年生と15年生が
いてます...まだまだ現役です。

.....と言う事で話は戻り、次のミルクパン探しの道に
途中ええ感じのヤカンに出会いました。
以前こんな形のスイカが売ってましたが冷蔵庫に入れやすい為に
改良した.....と記憶してますが
最悪やん!『そんなん、切って入れたらええやん』とモノ差しが
反応しました、即答!


1101211.jpg

誕生しました。

  • 2011-01-14 (Fri)
  • BLOG
さっちゃんの子1

義妹の赤ちゃんが生まれました。女の子です
遠くにいる親戚の皆さ~ん、元気に生まれましたよ~。
これからよろしくです。

義妹も元気でシルエットもだいぶユッタリしてました。
結構デカくなってたんで、そっちの方がビックリでした。
最後の方はコントロール出来なかったみたいで、たくましく母体の方も
成長されました。
まぁ~これから子育てで痩せていくんでしょうが........。

いやいや、お疲れさんでした。
良かった、良かった。



オカンの話

  • 2011-01-11 (Tue)
  • BLOG
年始、オカンから子どもの名前について聞かれた。
オカンは美容師で今でも近所のおばちゃん相手にやっておりまして
たまにお客さんと孫の話になるらしく、「名前、どんな漢字......?」
と来るそうで、息子の汰知の場合。
「たちの”た”はご無沙汰の”汰”」と説明するらしく
もうちょっとええ説明無いか聞いてきた。
意外にハマってるし
これからこの例え使わせてもらいます。


第1号

  • 2011-01-08 (Sat)
  • BLOG


記念すべき第一号です。
まだ薄暗い早朝出来てました、米から!
朝ご飯に速攻食べてみたけど、「ええ~??」って感じです。
「ipadのほうがよかった?」とヨコから嫁が聞くぐらい感動無し
テンションボキボキ状態。
こどもらも無反応........正直すぎる
まぁ~米から出来るパンを食った事無いし、こんなもんかなと言い聞かせるしか
ありません。

嫁もこのままでは納得いかず、昼から小麦で第2号をセットしました。
これが第2号です。


110107gopan2.jpg

完璧な匂い!
重さも十分.....たまりません。
家族みんなで手でちぎって食べる方法をとりました。
なかなかの醍醐味、むっちゃウマい~!

110107ごぱん3


110107ごぱん4

GOPANの落ち着きは取り戻したものの
年末からの忙しさは日に日に増しておりますが、
仕事の合間にパン出来るのが楽しみです。
今度はまつカフェでドライフルーツ調達しに行こう。
GOPANでいっぱい楽しい実験できるし、今晩もセットしております。
パンでこんなテンション上がる41歳です。

年末、オカンに
「あんた、なんぼになったん?」と聞かれ
「41」と答えてる親子の会話が微妙ーでした。

41年前この人のお腹の中に自分がおったとは、もう想像でも
難しいですが、生んでくれて感謝です。





GOPAN!

  • 2011-01-06 (Thu)
  • BLOG
110106gopan3.jpg

ジャジャーン!
ipadの代わりに我が家の一員になったGOPAN
さっそく、セッティング。

110106gopan2.jpg


15分後、スゴい音がし始めた、マジでビックリするし
結構時間帯考えんと、ご近所さんに迷惑かけますわ!
明日の朝が楽しみです。
「ipadで、パンは焼かれへんで!」............納得です。




色三昧

  • 2011-01-06 (Thu)
  • BLOG
110106机

年末から色三昧..............保育園2つ分
机の上も散らかりっぱなし、
頭の中もこんな感じなんやろう。

4月の開園で園児の笑顔を為に色の可能性を信じて。
フローリングは結構コゲ茶色にしました。
保育園でコゲ茶の床は絶対ありです

今回は床決定から考えておりまして
整理する為に何年かぶりに色鉛筆を登場させております。
実は鉛筆削るのめちゃめちゃウマいんです。
削り方、芯と木の部分のバランスなど浪人中に友人の東郷くんと
競い合ってました。

デッサンの時にツマってくると最高にきれいな鉛筆をだして
気分転換、何かよーなりそうに描いたんですわ.....
ブログも気分転換!
結構ツマッてます。


マルチメディア

  • 2011-01-06 (Thu)
  • BLOG
芸大生の頃、「これからはマルチメディアの時代!」とか言う本を
読んであまりピンッときてへんし、ウサんくさかった。

それから20年以上たった今いろいろ便利になって昨年ipad登場
今はマルチメディアという言葉も消え目の前に何でも出来そうな
モンがゴロゴロあり、どの地点でどれを購入していいのか迷う。
確実に5年後は変わっってるし..........とりあえず我慢と自分に言い聞かす。

仕事上必要と思い、ipadの購入を本気モードからクールダウンした、できた。
もう少しでstoreから購入ボタンを押すところでした.......これもマルチの仕業。

その後
自動パン焼き機Gopanかipadか....家族会議が開かれ、残念ながらgopanに決定。
米から出来るパンを楽しみです。
これもマルチメディア....なん?家で何んでも出来る........引きこもりグッズです。

そういえば近所にあるパン屋さんが休んでいます、
「ケガのために12月17日から休みます。」とい紙が店の前に貼ってありました。
現在も休んでいて、子どもたちが手に包帯してるおじさんを見たらしく
ホンマでした。gopanに負けるな。






10年ぶり

  • 2011-01-05 (Wed)
  • BLOG


10年ぶりにウチのオトンとオカンが長崎にやってきました。
夜行バスで1泊2日。
長崎観光と家から20分のところの旅館に全員で泊まりにいった。
よ~考えると初めての両親入れての家族旅行!
意外に近場ですが盛り上がりました。
夜行バスに乗って帰って行く両親の後ろ姿に少し
なんか...グッと来ましたね~。
いつまでも元気でおってや....
また、来てやって感じです。

さ~今年も始まっております。
朝8時から仕事スタートしました、今年もよろしく。

1101031.jpg




1101032.jpg


1101033.jpg



忙しかった~!

  • 2011-01-01 (Sat)
  • BLOG
1012313.jpg


1012312.jpg


1012311.jpg


2010年の仕事が終了しました。31日、1日は完オフ。
雪降って子どもと久々の遊びも.....寒すぎて家に帰るが
こっちは途中で止めれず凍えながら完成。
一緒に始めたカッちゃんも雪人間完成させる...いや~お疲れ様でした。

Home > 2011年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Counter
Feeds

Page Top

