Home > 2011年03月

2011年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

開園に向けて

  • 2011-03-28 (Mon)
  • BLOG
110328ランチ

いろいろありましたが、4月1日開園です。
こども達、園の職員さんたちにとっても、思い出がいっそう
深いスタートになります。
それを見届けに行って来ます、
ノベルティーのランチボックスと一緒に!
今回はカメラと三脚も。



千葉から連絡

  • 2011-03-27 (Sun)
  • BLOG
昨日、千葉の設計の竹村さんから電話が入る!
晩の意外な時間
ものすごい騒がしい......何かあったんか???...と
.....あじさい保育園が竣工し、打ち上げ中、
解放された!?....瞬間やろな!


工期もないし、
細かいこと言うデザイナーいてるし.....
そのせいで、見積り図面とぜんぜん違う保育園やし、
最後に地震。

いろいろあったけど、打ち上げの盛り上がってる中に電話がかかって来て
皆さんからのありがたい言葉に.....感謝、泣きそうでした。
最高にええチームでした。
またこの「チームあじさい」=大津組でやりたいな~!

田凬さん、久保さん!
千葉に、もうひとつ保育園いかなあかんね!
チームあじさいより....ひとつよろしくです。



千葉報告

  • 2011-03-21 (Mon)
  • BLOG
山形空港に続さんと車でもどり
自分は羽田へ、続さんは日本海にまで行き
ガソリン調達へ、残ってるわずかなガソリンにも
やっぱり笑顔の続さん。

千葉のホテルに到着したんが12時前
翌朝現場に向かって監督の大津さんと再会
ここでもスゴい揺れの話を聞きました。

ここの保育園の家具を製作していたのは
仙台の海沿いにある工場で、「壊滅」と
聞いてました、社員は全員無事。
大津さんから見せられた写真に「・・・・・。」
これで助かるのは、地震に対して、次に来る津波に
対しての準備があったんやと。


1020.jpg

工場にタンカーが津波で突っ込んでいる


1023.jpg


1024.jpg

1階は壊滅し2階の床が落ちてる


1033.jpg


1037.jpg

テレビや新聞でもう何回も見た光景、
ここの家具全部が津波に流された現実でした。

それでも、4月の開園に向けて進んでました。
現場監督の大津さんです。
怖そう.....多分怒ると破壊力満点!!
細かいところまでキッチリ納める人でした。
グローブみたいな手の小指と中指の金の指輪が
いつも以上に輝いてました。


110320あじ1


今回現場を回ってみんなとあって
これ以上被害が広がらないこと、
原発機が早く安定してほしいことを強く思う。

普通の生活がこんなに大切とは....
子どもらと一緒に成長して行こう!
.....たくましく、やさしく。


仙台報告

  • 2011-03-21 (Mon)
  • BLOG
山形空港に到着し、一人頑張っていた続さんと会った時は
ここ何日間の緊張感がだいぶ解けた。
すぐに車の中で大村空港で買って行った大村寿司を食べた、
こんなウマかった....?と思うぐらいの味、一生忘れられへんと思う。

そこから大崎市の保育園に向かった。
途中スタンドに並んでる車の列が異常に長く
ガソリンが無いと言う状態はこういう事かと確認。
ちなみにリッター188円。

夕方5時ごろ到着、
地震発生後もずっと現場に出てくれていた
監督の佐藤さん、設計の跡部さんが迎えてくれました。

比較的このへんは倒壊してる建物は少なかった見たいで
保育園も無事でした、水はまだですが電気は前日に通う

地震がどれほどひどかったか、津波到着までの早さ.....
夜遅くまで佐藤さんと続さんと3人で談話してる時にも
余震が2回あったんですが、自分だけがビビってるだけで
ずっとこんな状態だそうです。

保育園でそのまま泊まったんですが、なんかあったら
すぐに逃げれるようにと荷物をそばに置いて寝ましたが
夜中何回かあった余震に全く反応せず朝まで熟睡。
続さんは早朝からスタンドに並びに行ったそうですが
あきらめて戻って来てました、それも気づきませんでした。

こういう状況ですが、力強く
現場は4月の開園に向けて着々と進んでました。


110318仙台2

現場監督の佐藤さんです。次回、奥さんが経営されているカフェに行きますね。
毎週山形から水を運んで来てたてるコーヒーを!


110318仙台3

設備の松田さん。

110318仙台4

強烈にタフでやさしい続さん。
みんな笑顔ですが、現場着工初期に入っていた27歳の職人の方の
行方がまだ分かっていないということも来て知りました。
悲しい事です。

自分が仙台、千葉に行くことになって心配や励ましのメール、
電話を頂き有り難うございました。
長崎の家族を持つ自分としては放射能の心配が一番強かったです。
千葉入りに難しいチケットをなんとか入手して頂いた田凬さん、
有り難うございました。

羽田空港では「どのようにしてお取りになられましたか?」など聞かれ
ニットの帽子にデカいリュックのせいで42歳にまったく
見えないこともあったんでしょうか?
チケットの確認に30分かかり、このチケットがいかに難しかったか
この時、分かりました。感謝!





出発前日

  • 2011-03-18 (Fri)
  • BLOG
1103171.jpg


今日買い占めは心苦しいので5店舗をはしごし
嫁と別々にレジに入り慎重に行動。
ウチにもどって詰め込み開始、軽く25kgオーバー
入らんかった。
現場最後の撮影あきらめました、カメラより缶詰。


現場のみんな、待っててや!
一人孤立のなかで頑張ってる続さん、いくでー!
みんなの気持ちいっぱい詰め込んだし。


110318.jpg




決行

  • 2011-03-17 (Thu)
  • BLOG
現場からの強い希望で決定、18日仙台入りします。
いまだ電気なし、ガソリンなし、物資不十分の町
慎重に行動すべし.......待っとてや!


被害

  • 2011-03-14 (Mon)
  • BLOG
千葉の保育園の家具は仙台にある家具屋さんで製作してました、
ここ数日連絡が取れませんで、地区が地区だけに最悪を考えれました。

本日報告あり......壊滅。
社員は避難していた為に無事とのことでした、
この現場で知り合って、なんか楽しく打合せし、無理も聞いて頂いてました
仙台から千葉にわざわざ打合せにも来て頂き
後は設置のみのところでした、残念です、
ホンマこんな簡単な言葉では言い表せません
製作所のこれからのことを考えしまいますし
言葉が見つかりません。
それでも4月には開園、やれる事は全てやるしかない。

地震

  • 2011-03-12 (Sat)
  • BLOG
無事です。
長崎にいてます。

ホンマは10日か11日のどちらかから仙台~千葉に行く予定
でして、今考えるとその出張中どこかで日本最大の地震にみまわれて
いたかと思うとゾッとします。

両現場の監督さん、設計士さんになんとか電話がつながり
業者さんの方々も全員無事で、建物も無事でした、良かったでホンマに。
続さん、久保さんも声を聞けて少しホッとしました。

月2回行っていた仙台の空港や市内など津波になす術ない様子が
リアルにテレビからの映像を見て涙が出た。

何とも言えませんが、晩にもう一度仙台にいる続さんと連絡がつながり
車の中に毛布を持ち込み、エンジンをかけずに車中泊。
地震発生後すぐに込み合ってるコンビニへ水とお菓子を
購入出来たみたいですが、電気の無い中で余震も続いてる.....という状況。
明るい続さんに逆に励まされました。

いろんな事を考えさせられた、しんどかった、この気持ち忘れた無いな、
早く太陽のぼって来てくれ!


汰知の鉛筆

  • 2011-03-10 (Thu)
  • BLOG
110310鉛筆



110310t1.jpg


鉛筆が短くなって行くのがオモロい年頃で、
「とと、削って~!」と持ってきます。

ココは腕の見せどころ、カッターでジャリジャリ
.......後5回はいけんで!





このタイミングで

  • 2011-03-10 (Thu)
  • BLOG
110310ベル2

neutralがこんな忙しい時に、横でごそごそとベルマークを切って貼ってを
延々続けてる嫁、PTAの係でベルマーク係?.....と言うヤツです

皆様ベルマークはキッチリ枠ギリギリで切りましょう
性格にもよりますが、マークの外の紙の残り方が気になるらしく
人によっては切り直しを始めてしまいます。やり始めらた最後、
結構時間かかります.......
このタイミングでやられんな~!
............これも生活



良かった!

  • 2011-03-09 (Wed)
  • BLOG
受信メール....以下

いちょう保育園より
11:47発生地震について
現場被害等なし
隣美里町で深度5弱を記録しましたがこちらは震度4位だと思います。

震度5弱 宮城県北部
震度4 岩手県沿岸北部 岩手県沿岸南部
岩手県内陸北部 岩手県内陸南部 宮城県南部
とりあえず報告いたします。

現場監督の佐藤さんに連絡を取り、人も建物も被害無しでした
結構揺れたみたいですが、壁面に貼ったタイルも落ちませんでした。
良かった良かった。




ありがたい!

  • 2011-03-09 (Wed)
  • BLOG
110308お風呂

1つ仕事を終わらすと3つほど増える.....なんでやねん!
途中PCがフリーズ......。
先日ある友人から
「大阪の人は不幸を笑いにかえる」と。

.........なるほど.......そんな余裕なんかこれっぽっちも
残っておりませン!
一瞬ホンマにPC破壊しそうでした。
ヨコに嫁がいて自制が効きました。

そんな中
なかなか相手出来ない子どもらから
久しぶりにお風呂のお誘い!
3人で茹だるぐらい入りました....。




最悪や!

  • 2011-03-07 (Mon)
  • BLOG
昨日、夕飯時に思いっきり舌を噛んだ...それも奥の方
一瞬視野が狭くなった。子どもの前で泣くかと思った。

そのせいで本日朝から食欲無し、夕飯も流動食を頼んだ。
「そのままダイエットしたら?」と嫁
.......ナイスやね!




プレート

  • 2011-03-05 (Sat)
  • BLOG


保育園のサインのサンプルが上がってきました。
2園分54カ所、設置位置も決め図面で遠隔操作......
やってみて分かったこのボリューム。
やらな分からん頭のアホさ。



続けること

  • 2011-03-03 (Thu)
  • BLOG
腹筋は続いております。
体重も1kg減りました。
ですが、オカキも続いております。

どちらも止まりません、おヘソ廻りが少し
締まってきましたが、おヘソから下部がなかなかです。
原因はオカキです。
地球上で一番ウマいオカキ見つけてしまいました。
山形県で見つけたオカキ、近所のスーパーで発見してしまい
いや、再会してしまい、半泣き状態。
今ではこの会社に就職したいぐらいです。
塩加減、厚み、歯ごたえ、全てにおいて
圧倒的に違います。


110301おかき






来ったー!

  • 2011-03-03 (Thu)
  • BLOG


干してる訳じゃございません。
ようやく3年目になってヒヨドリが寄ってきました。
見事なガッつきで!ガッサガサッと音を立てながら
上手に皮だけ残し美しく食べてます。

忙しい中に癒されますわ~。
今度撮影に挑戦するし

下につってるバードハウスはメジロ狙いです、3年間
オトサタ無しです。
ミカン差しまくるでぁ~!

1103011.jpg








花粉症

  • 2011-03-01 (Tue)
  • BLOG
110227かや2

花粉症な娘、結構今年はキツそうで宿題も
イライラ落ち着かへん様子。


110227たち3

毎日毎日宿題もせず、居残り組の息子に
イライラさせられる私。
今日も宿題せずに、こんなん作ってました!
明日も居残るつもりで、す、か~!




Home > 2011年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Counter
Feeds

Page Top

