Home > 2011年10月

2011年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

奮闘してます。

  • 2011-10-25 (Tue)
  • BLOG
夏ぐらいからゆっくり始まったんですが、ようやく現場スタート。

今週嫁の実家のキッチンの改装工事に入ってまして.........
ここはいっちょっ! 日頃お世話になってますんで親孝行!

お父さんはスパっとしたご性格で贅沢しません。いろいろな提案も少しでもそれると
「いらん!そんなものはっ」となり

「そう~ですよね~。」と私も即答です。

お母さんはいろいろ深く考えすぎてよく悩み、質問すると
私の想像をはるか超える回答?質問返し?が帰って来ます。
物持ちもよく、物質欲もなく、そんな義母が私は大好きです!

換気扇、照明器具はやはり年月のせいもありますが
「そのまま使う....。」と言う事でした。

いざ,現場が始まると
「内本さん!これ捨てるんでしょ?これ新規でしょ?」と
あたり前のように大きなお声で大工が聞いてます。
「いや....その....ままって...。」

「使うんですか~。」.....デカイって声が!

この叫びが聞こえたらしく、現在現場はすべて新品に変わって行っております。
めでたし,めでたし!

その後も、お母さんは取り外されたガスコンロを見て
取っておこうかどうしようか迷ってました......かわいいでしょ!
すでに新規は注文してますし。

私は職人にすぐに捨てるよう指示しておきました、お母さんが
悩まないように。

来週にはキッチンが入りますが今回フジマックさんでオールステンレスで
ゴトクの高さ、蛇口の有効高、洗いやすく角Rの指示までし、ほぼミリ単位
お母さん仕様バリバリです!

床はウチと同じナラ材無垢無塗装です。
既製品のフローリングはペタペタするからイヤとのこと
ペタペタ.....です。かわいいでしょ!
仕上げ材はキャピタルペイントを私と嫁で塗って上げようと
思っております。





そろそろ....

  • 2011-10-23 (Sun)
  • BLOG
111021アーチ1

遊びながら覚えるんちゃうん....!と
2年前に勢いで購入したアーチキャド。
全く遊びません!

やっぱり慣れてるVctで図面は描いてしまう。
バージョン13を購入し、14が送られて来ても封も空けずの状態...
ついに先日15が来てしまい、コレをきっかけに再チャレンジ!
あせらすわ~!  このままはアカン....このままわ。

今進行してる9階建てをやって見ようとしたものの...なかなか難しい
いきなり9階はきっついって......マジ。

111021アーチ2



モモンガ

  • 2011-10-23 (Sun)
  • BLOG
111021モモンガ2

111021モモンガ1

雨の土曜日、華弥はヘルペスと熱で弱ってます。
汰知はモモンガを作ってました。







メダカハンター

  • 2011-10-19 (Wed)
  • BLOG
111018メダカ


「誰にも教えへんかったら、メダカのおるとこ教えたんで~」

「ぜんぜん大丈夫!行こ!」.......条件付きで行って来ました。

真っ暗な晩、星がむちゃくちゃキレイ、周りは田んぼ、
民家の明かりなし........ 完璧に奴らの生息地。

イノシシの侵入を防ぐ電線が張り巡らせてるんだけ
このトラップだけマジでヤバい!

15分ほどで撤収。
だんだん手際もよ~なって来た。




工作2

  • 2011-10-18 (Tue)
  • BLOG
111018機関車

ブログを見た家族から一言!
「.......何で私らの作ったもんアップせえへんの?
..........そんなイヤなん?」


機関車(汰知)とお箸(嫁と華弥)
地味~。

111018箸




被災地からの贈り物。

  • 2011-10-14 (Fri)
  • BLOG
111010缶詰

缶の傷跡が3.11を再び思い出させる。
缶そのままでプライスダウンして売られてるそうで、
長崎からボランティアで今も行ってる小児科の先生からのお土産です。

そのまま「思い」として残そうかどうか迷いましたが食べました!
むっちゃくちゃウマいサバ缶!やった。

いつ、何時の缶詰の威力、身にしみる。
避難リュックの中に入れとこ。





工作

  • 2011-10-13 (Thu)
  • BLOG
111010鳥

週末子どもらと工作しに。
嫁と華弥はマイ箸、汰知は機関車
自分はバターナイフとneutralのキャラクター....後はスチールの
あんよをつけるつもり
.......家族から「こんなおデブちゃんやったん?」と突っ込まれ.....
バターナイフも「アイスのスプーン?」やって!
あぁ.....マジ親指がちぎれそうやった!
道具も材料もタダ、お箸は100円(材料費)

111010バターナイフ



習慣

  • 2011-10-06 (Thu)
  • BLOG
ウチの家は台所から2階に上がる階段があります。
寝る前には、その台所の作業台の上にある
茶の入ってるコップから少し飲んで寝るんですが
いつからかこれがわが家の習慣で、必ず飲んでから寝ます
家族全員そうします。必ずコップもある。

午前2時すぎ、寝に2階に上がる時、コップに手が動いた瞬間、
嫁が電気を消した、ほぼ同時!距離感ずれ指先でコップを飛ばし
床がビッチャビチャ!......最悪やぁ!
そのままにして寝たろうなとも思いましたが....暗がりから
タオルが飛んできた、思わず舌打ち!

幼なじみの晋作んちは台所のテーブルの上にはいっつも
ウィンナーとパンが置いてあったらしく、
生まれて初めに口に出した言葉が「ウィンナーパン!」
どうでもいい話をこんな時に思い出した。





recolte

  • 2011-10-05 (Wed)
  • BLOG
111004_ケトル

経費節約でウォーターサーバーを使わなくなり
電気ケトルにした。
注ぎやすいクラシックなレコルト。
内部ステンレスが決めてやね!沸騰まであっという間
沸騰したら勝手に切れる性格がたまらん!
.........怒ってるし?


運動会修了。

  • 2011-10-02 (Sun)
  • BLOG
111002_3.jpg

111002_2.jpg


あいにくの曇り、朝6時前の場所取りはメインはすでに埋まってて
毎回いつもの場所は確保.....朝からの一仕事を終え戻って
再度睡魔との戦いに負けた。

8時半ごろもう一回学校へ。
慣れのせいもあってデジカメの充電のし忘れ!
アセる事無く「しゃーない!」とあきらめた。

汰知がいつも学校で遊ぶ友達を自慢げに紹介してくれ
落ち着いて、優しそうな子でした。
徒競走は「速い子ばっかりの組」と言い訳は残しながら3着
学年リレーはアンカーで走ってたんでホンマの話と信じた。

問題の華弥は徒競走は2着。
学年別リレーは横に並ばれた時に腕が接触したかに見えた...(疑惑)

弁当の時、嫁(元陸上部)から
「わざとやろ?!....失格やで....アレ。」

「わざとちゃうって!......。」

えぇぇええっぇぇ.....顔、笑ってるやん!

111002_5.jpg







模型あそび

  • 2011-10-02 (Sun)
  • BLOG
1110014.jpg





進行中の建築の模型作りから脱線!基地あそび?!
今ハマってる「わさび味のかきピー」が止まれへん。
コストコ箱買いやね!


運動会前日

  • 2011-10-02 (Sun)
  • BLOG


1110011.jpg


運動会で仕様する紺色のTシャツにうちのneutral_Tで行く事に!
お揃いで友達も購入してくれました。
ギリギリ間に合ってよかった!



Home > 2011年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Counter
Feeds

Page Top

